バレンタインのイベントだよ〜

こんにちは〜。すーぴーです〜。
supi.jpg

ついこのあいだお正月だと思っていたのに
気がついたらもう1月も終わりなんですねー・・・もうやだ〜(悲しい顔)

もう〜いくつ寝たの〜 お正月から〜♪…zzz

1月が終わると2月ですね〜。
2月といえばあのイベント・・・そうexclamation

バレンタイン・デーexclamation がありますね〜

ポートラムでは
今年もバレンタインに合わせてイベントを行いますよ〜揺れるハート

アテンダントさんからチョコレートをもらっちゃいましょうるんるん

イベント日は2月11日(土)、12日(日)、14日(火)の3日間exclamation

アテンダントさんから直接チョコがもらえちゃうだなんて・・・
ちょっとドキドキしちゃいますにゃ〜ー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

バレンタインって、チョコレートよりも、
実はこの「ドキドキ揺れるハート」を味わうための
イベントなのかもしれないですにゃー(長音記号2)

バレンタインの日は
みなさんぜひポートラムに乗りに来てくださいにゃあぴかぴか(新しい)

コメント返信 1/27

こんにちは! ここですにゃわーい(嬉しい顔)
coco.jpg

いやもう、雪がすごいことになってますにゃあ。
こんなに降られると、「困る」とか「イヤだ」とかを通り越して
なんだか呆れちゃいます…たらーっ(汗)

さてそんな雪の中、
今日はみなさんのコメントに返信していきますよ〜カラオケ


r.茶さん

ぜひぜひフリーきっぷを利用して食べ歩きしてくださいにゃexclamation
岩瀬にも富山市街にも、おいしいごはんやさんは
たっくさんありますよ〜〜ハートたち(複数ハート)

ところで落し物の件ですが
このブログに書きこまれてもボクらでは対応しかねますたらーっ(汗)
ライトレール本社に問い合わせてくださいにゃ。

よろしくお願いします
わーい(嬉しい顔)

旅人ひろしぃさん

ご乗車ありがとうございますにゃわーい(嬉しい顔)
富山にお越しの際はぜひまたライトレールをご利用ください。
アテンダントさんと一緒に待ってますにゃ〜
揺れるハート

しいたけ+さん

「恋愛・・・あきらめろ」とはひどいですにゃあせあせ(飛び散る汗)
神様ももっと言い方というものを考えて欲しいですよねふらふら

おもちゃってなぜかどこかへいってしまいます…。
そして忘れた頃に、思いもかけないところからでてくるという
モバQ

政宗さん

そうなんですexclamation
フリーきっぷはアテンダントさんからも買えちゃうんですにゃexclamation
アテンダントさんはなんて有能なんだろにゃ〜ぴかぴか(新しい)
またどうぞご利用ください
かわいい

よっしーさん

ぼくたちがTwitterを始める予定は今のところございませんにゃ。
このブログだけで手一杯なんですにゃあせあせ(飛び散る汗)
猫の手も借りたいくらい・・・

って、猫の手はすでに使ってましたにゃ
猫

みんちゃんさん

新婚旅行でポートラムをご利用いただいたんですかexclamation
ありがとうございますにゃ〜ハートたち(複数ハート)
みんちゃんさんのロマンチックな旅の思い出を作るおてつだいができたのなら、とっても嬉しいですにゃー(長音記号1)

ぜひまた機会があったらご利用ください
揺れるハート



さて、雪はいつまで降るのかにゃ〜exclamation&question
実は昨夜、ライトレールの最終兵器こと線路を走る除雪車が発進してましたにゃ。
お陰で今朝はレール上の雪もすっきり・・・してたんですが、
どんどん降るものだからまた徐々に積もってきましたたらーっ(汗)

降ってくる雪に負けないで、がんばりましょうにゃーexclamation×2

電停のゴミ拾い〜♪

こんにちは。趣味は整理整頓、えこです。
eco.jpg

ポートラムに乗るときに使う各電停なんですが
実はこちら、
毎日ホームや線路などの清掃を行なっています。

今日は僕も清掃について行っちゃいましたるんるん
いざ出発〜exclamation


2012.1.25.jpg

・・・とおもいきや、
車に10cmほどの積雪が…あせあせ(飛び散る汗)
これでは前が見えません…。

うーん、冬ですねえたらーっ(汗)

2012.1.25-02.jpg

気を取りなおして清掃へ。
こんな感じで、ホームや線路に落ちてるゴミを拾い
回収していきます。

落ちているゴミは空き缶や吸殻、お菓子の包みなんかが多いです。

どうかゴミのポイ捨てはご遠慮ください…もうやだ〜(悲しい顔)


2012.1.25-03.jpg

ゴミ拾いの間にも雪はどんどん降ってきます。
雪をかき分けて赤色のポートラムがやってきました。
うーん、雪の中を走る姿も凛々しいですにゃあ。

写真の白いチリみたいのはゴミじゃなくて雪ですからねあせあせ(飛び散る汗)

2012.1.25-04.jpg

その後も雪は降ったりやんだり…

外はすごく寒かったけれど
ゴミ拾いをしてきれいになったホームを見ると
スッキリしました。

みんなで使うホームですから
みんなできれいに使いましょう
ひらめき

写真にもある通り、
富山はいよいよ雪がわんさか降ってきましたね。
冬将軍・絶好調ぴかぴか(新しい) といった感じです。

なんでも明日まで山間部では80センチ降るところもあるとか…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

みなさんも通勤・通学お気をつけてくださいね揺れるハート

岩瀬フリーきっぷ販売中〜☆

おっすexclamation もぐだぜ〜ぴかぴか(新しい)
mogu.jpg

土日は天気も良くてポカポカ暖かかったけど晴れ
今週はまた雪雪がたくさん降るらしいぜ〜ふらふら

寒いけどがんばっていこーう・なパンチ

2012.1.23.jpg

今日はとってもお得な「フリーきっぷ」のご紹介をするぜひらめき

富山県外や、富山市外の人で
もし富山市や岩瀬を観光しようと思ったら
この「富山まちなか・岩瀬フリーきっぷ」がオススメだぜexclamation

なぜなら…

大人なら800円、子供なら400円

ライトレールの全線、
富山地鉄(地鉄富山〜南富山)、
富山地鉄市内電車、
地鉄バス(富山駅前から270円区間)が1日乗り放題になる

まるで夢のような切符なんだぜ〜〜るんるん

2012.1.23-02.jpg

裏面にはフリー乗車区間が描いてあるぞ。
これさえあれば、ポートラムもセントラムも乗り放題exclamation
さらに映画『RAILWAYS』にたくさん出てきた富山地鉄の電車にも乗れちゃうんだひらめき

1枚の切符でこんなにたくさん乗れるんじゃ
一日中乗りっぱなし、なんてこともできちゃうにゃ揺れるハート

こちらのフリーきっぷは
城川原のライトレール本社窓口や富山駅北のポートラムショップ
富山市観光案内所その他で販売しています。

くわしい説明についてはこちら(富山市観光ガイドHP)をご参照ください。

フリー区間についてもう少しくわしい写真をば…

2012.1.23-03.jpg

フリーきっぷを使って、富山市のグルメを食べあるきしたいなあ…ぴかぴか(新しい)

富山を食べつくしちゃうぞぉ〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


ちなみにですが
フリーきっぷは八尾のものもありますにゃ。
お出かけの際は使ってみてくださいぴかぴか(新しい)

ツイッターにゃう。なう

こんにちは…。ゆうです。
yuu.jpg

今日の富山は天気がいいですにゃ〜晴れ
いつもこんな日ならいいのに…。

でも雪が降らなきゃ降らないでさみしい気もしちゃうんですよねー(長音記号1)

ところでみなさんは「Twitter」ってやってますか?
すっかり定着した感のあるインターネットのミニブログサービスです。

こういったブログよりも簡単に書き込めるから
ブログをやってない方でも気軽にできてたのしいんですってるんるん

と言いつつボクらとれねこはやってませんが…たらーっ(汗)
実はポートラムでやっている方がいるんですにゃ。

それは…

2012.1.18.jpg

そう、
ポートラムアテンダントさんなんですにゃかわいい
(ポートラムアテンダントさんのアカウントはこちら)

PC、携帯電話やスマートフォンでも見られますから
ぜひTwitterに登録してフォローしてくださいにゃわーい(嬉しい顔)

2012.1.18-02.jpg

毎日1ツイート、
ポートラムの情報や日々思ったことなどいろいろなことをつぶやいています。
iPadをくししていますにゃ…。

ハイテクですにゃ〜かわいい

コメント返信 1/13

あけおめことよろ〜exclamation
2012年初登場、みんなのアイドルぴかぴか(新しい)はなちゃんでーす

hana.jpg

みなさんもうお正月気分は冷めましたかexclamation&question
スタートダッシュでバリバリがんばりましょー揺れるハート

というわけで、今年初めてのコメント返信いっきまっすよ〜晴れ


r.茶さん

『RAILWAYS』観てこられたんですねー星
夫婦の絆って憧れますにゃ〜ー(長音記号1)
余貴美子さん素敵だったにゃ
わーい(嬉しい顔)

よっしーさん

昨日ほどではないけど、今日もとってもサムーイexclamationふらふら
ずっとこたつで丸くなってたら、こころなしかおなかも丸く…がく〜(落胆した顔)
よっしーさんのところはそんなにサムくないのかにゃーexclamation&question

絵描き女改め しいたけ+さん

年末までお仕事だったんですね。ごくろう様ですexclamation
今年も一年ポートラムととれねこをぜひぜひよろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
ところで「しいたけ+」って面白いおなまえにゃーね揺れるハート

政宗さん

アテンダントさん大活躍の巻ひらめき っていう一年でしたねーexclamation
もちろん今年もみなさん大活躍していきますよ〜お楽しみに揺れるハート
初詣にも使っていただいてありがとうございましたにゃわーい(嬉しい顔)
きっと良い運勢になりますよ
exclamation



みなさん大晦日や初詣もライトレールを使ってくれたみたいで
とっても嬉しいにゃーー(長音記号1)
わたしのおみくじはもちろん大吉ーexclamation
(なぜなら大吉がでるまで引きなおすから…)

そんなこんなでことしも一年
よろしくおねがいしまーすexclamation揺れるハート
はなちゃんでしたーぴかぴか(新しい)

さ… さ… さ… 寒い……

こんにちは。るーくだぜ。
ruku.jpg

最近毎朝寒いよな。
今は「小寒」っていう季節らしいぜ。
さらに来週の金曜日、1月20日には「大寒」という季節を迎えるとか…雪

これ以上寒くなるだなんて
想像するだけで震えるぜ…がく〜(落胆した顔)

あまりに寒すぎて…


RUKE_ICE.jpg

凍っちゃったぜ。
普段から「クール」と呼び声の高い俺も
さすがにこれはクールすぎるよな。

この寒さで、凍りつくのは俺だけじゃなく…

2012.1.12_ice.jpg

野外においてあったバケツに
厚さ3センチほどの氷が張ってたぜ…exclamationあせあせ(飛び散る汗)

今日は珍しく天気がよかったのに
午後になってもまだまだ全然溶けていないとは。
根性のある氷だなふらふら

氷の厚さを確かめるために
たわむれにバケツに前足を突っ込んでみたら…

ヒエ〜〜〜〜〜ッッ・・・・・・

つ、つめたい・・・

氷水だもんな。
当たり前といえば当たり前だけど
思った以上に冷たかったぜ…。

ああ、ちびたい。


バケツや俺も凍るほどの寒さだから
道路や歩道もツルツルに凍ってるぜ。

みんな、転んだりしないように気をつけてな。

ポートラムの雪対策

あけましておめでとうございます。えこですにゃ。
eco.jpg

年が開けても雪がたくさんふってきますにゃあ雪

雪が降ったり積もったりしても
ポートラムをいつもどおり変わらず運行するために、
実は様々な工夫が凝らされてるって皆さんご存知でしたかにゃexclamation&question
今回はこの厳しい富山の冬に
ポートラムがどんな対策をしているかヒミツを探っちゃいますよ〜ひらめき

2012.1.6.jpg

でん。
やってきました車両基地。

ボクと同じグリーンカラーのTLR0605号が停車しています。
かっこいいですにゃあ(ほれぼれ)。

2012.1.6-02.jpg

見てくださいこのワイパァー。

窓の大きなポートラムには
普通の自動車よりもずっと大きな特注ワイパーがついていて
雪を力強く押し出してくれます。

2012.1.6-03.jpg

ゴソゴソ・・・。
ヒミツその2は床下に潜ったこちらexclamation

この割れたラッパみたいなところから
レールに氷がついて車輪が空転しそうになったり
運転中に強いブレーキをかけたりしたとき、
あるものが出てくるんです。

それが何かと言いますと…



2012.1.6-04.jpg

これです。
砂です。
グラウンドの砂っぽいというか
さらさらとして棒たおし遊びにちょうどよさそうな砂ですにゃ。

この砂をレールと車輪の間に吹きこんで噛ませることで
摩擦の力を強め安全に減速や停止をすることができる装置なんですひらめき

この装置はポートラムに限らずいろいろな電車にも使われていて、
この砂を「滑らない砂」としてゲンを担ぐ受験グッズとして
売ったり配ったりしている鉄道会社さんもあるんですってわーい(嬉しい顔)

そして〜・・・ 一番大きな対策がこちら↓exclamation

2012.1.6-05.jpg

じゃーん。
この右側の黄色いヤツです。
これは線路も走れる「除雪車」なんです。

営業の終わった夜中から明け方にかけて
大型の除雪車を動かしているんです。

これぞまさに最終兵器exclamation

(なんでもこの除雪車は日本に3台しか存在しないらしいですにゃ…)

とはいえこちらが発進するのは大雪が降ったときや降りそうなときだけで
毎日これが走っているというわけではございませんにゃ。
ヒミツ兵器ですからね手(チョキ)
(上の写真は2011年1月の様子ですが
今シーズンもすでに1回発進しています〜あせあせ(飛び散る汗)

他にも雪の重みでパンタグラフが下がらないようにいつもより強めに持ち上げていたり、
始業前の早朝に回送電車を1本走らせてレールの“露払い”をしたり・・・
安全な運行のために、実にさまざまな工夫や対策が取られています。

雪が降ろうが積もろうが
安全で便利なポートラムを目指して
今年もがんばっていきますにゃ〜
わーい(嬉しい顔)雪

あけましておめでとうございます


こんにちは、ここです。
coco.jpg

今年はじめてのブログの更新です。

さて、お正月雪ということで〜

かぶりものをしてみましたexclamationひらめき

いきますよ〜・・・





はいっexclamation

2012.1.6-tatsudosi.jpg

・・・。

いかがでしょうexclamation&question

龍のようにかっこよく見えますかにゃ〜・・・exclamation&question

なにはともあれ、今年も一年宜しくお願い致しますにゃプレゼント