水上ライン体験(^^)v

おす!るーくだぜ。

暖かい日が続いてきたな晴れ
今日はアテンダントさんと一緒に
富岩水上ラインに乗ってきたぜ黒ハート

こんにちはかわいい
ポートラム・アテンダントですわーい(嬉しい顔)
富岩水上ラインは土日祝日6つのコースで、富岩運河環水公園から、国指定重要文化財「中島閘門」や、港町「岩瀬」までを、
二酸化炭素を排出しない環境に優しいソーラー船「sora」
電気ボート「もみじ」が運航しています。

今日は岩瀬のカナル会館からソーラー船「sora」に乗りました船
2012.4.25.jpg

いざ出発!!
2012.4.25-2.jpg

ガイドさんの詳しい説明があって、ためになるぜ手(チョキ)
2012.4.25-3.jpg


水上ラインには自然や生き物、中島閘門などたくさんの見所があるんだぜ
2012.4.25-4.jpg

中島閘門


2012.4.25-5.jpg

中島閘門の「水のエレベーター」体験は楽しかったね、るーく君!

環水公園


2012.4.25-6.jpg

2012.4.25-7.jpg

中島閘門はもちろん、環水公園の風景もいつもと違った角度から見られておもしろかったです。思っていたよりも身近に水鳥や、たくさんの自然があって感動しました!!
これからの季節に水上ラインは本当におすすめだと思います揺れるハート

また、富岩水上ラインの乗船券には、ポートラムの乗車券もついたお得なチケットが1,500円で発売されておりますので、これからのゴールデンウィ―クやおでかけに是非ポートラムとあわせてご利用下さい。ハートたち(複数ハート)


<下記HP参照>

富岩水上ラインHP

富岩水上ラインパンフレット

桜満開〜

こんにちは。もぐですにゃ〜

ついに富山にも桜の満開宣言が出たにゃ〜

まぁおいらは、花より団子派にゃんだけど・・・レストラン

2012.4.19.jpg

ということで、今日はお花見にやってきたよ〜手(チョキ)

桜の下で食べるお弁当やお花見団子は格別なのにゃ黒ハート
おいしいものがいっぱい食べられるからお花見大好きるんるん


富山ライトレール沿線の桜が見られるスポットを紹介するにゃ〜

富山駅北電停から岩瀬浜駅に向う順に紹介すると・・・
まずはインテック本社前から奥田中学校前の間にある
        
           八田橋の桜 

2012.4.19-2.jpg

         ただいま桜満開〜

2012.4.19-3.jpg

2012.4.19-3.jpg


この淡いピンク色がなんともいえないにゃ〜かわいい


続いては、犬島新町と蓮町の間を流れる住友運河のさくらだにゃ〜
2012.4.19-5.jpg


蓮町の馬場記念公園の桜もこーんなに!
2012.4.19-6.jpg


終点の岩瀬浜の桜もとってもきれいだったにゃハートたち(複数ハート)
2012.4.19-7.jpg

いつもと同じポートラムも、こうして桜と一緒に見ると、ますますカッコイイにゃexclamationぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

そうそう、前に紹介した富岩運河水上ラインだけど。なんと!!

お花見運行期間が延長されたのにゃ〜

4/1〜20までだったのが、23・24・25・26・27の5日間増便されるんだってひらめき

来週アテンダントさんも水上ラインに試乗するっていってたから、またBLOGで紹介してくれるかもニャ〜船

期間限定の水上ライン、是非みんなもCHECKしてみてにゃ〜かわいいかわいい

チンドンコンクールに行ってきたにゃ〜♪

皆様こんにちは猫黒ハートはなですにゃ〜。


先週末は富山の春を彩るチンドンコンクールが開催されたにゃ〜ぴかぴか(新しい)

明るいお祭りの雰囲気は、はなちゃんも大好きなので遊びに行ってきたにゃ〜exclamation晴れ

2012.4.12.jpg



7日(土)は富山ライトレールの駅北電停にもチンドンマンさんが出張してくれたから、
ライトレールに乗客されるみんなも少しばかり楽しい時間が過ごせたのではないかにゃ?

2012.4.12-2.jpg

2012.4.12-3.jpg

2012.4.12-4.jpg

日曜日は、本選のほかにもパレードがあって、街はたくさんの人がいてとても賑やかだったにゃわーい(嬉しい顔)
チンドンマンさんもすっごく笑顔で楽器を演奏していて、見ているだけで
たくさん元気をもらったの揺れるハート

2012.4.12-5.jpg

ポートラムの看板を背負ったチンドンマンさんも見れて感激〜グッド(上向き矢印)

2012.4.12-6.jpg


そうそう、この前はゆうくんが桜を見に行ってたみたいだけど、
富山ライトレール沿線の桜の名所の1つとして、八田橋の桜があるのを知っているかにゃ?かわいい
インテック本社前と奥田中学校前電停の間にある橋なのですが、
桜が咲いたらとーっても綺麗なので、散歩にみんな出掛けて見てくださいにゃるんるん

八田橋の桜もだんだんと色づいてきたってアテンダントさんも言ってたし、今日富山で桜の開花宣言がされたみたいだし・・・
きっと、もうすぐ満開の桜が見れるにゃ〜ハートたち(複数ハート)

ガイドブックできました♪♪

こんにちは〜晴れポートラムアテンダントですハート

このたび私たちがポートラムと沿線のおすすめの場所を紹介した
ガイドブックができました〜揺れるハート揺れるハート

2012.4.11.jpg


ポートラムの秘密や、

2012.4.11-2.jpg


沿線のおすすめスポットのご紹介等の情報が満載!!

2012.4.11-3.jpg



私たちアテンダントが実際に岩瀬を散策してご紹介しているページもあります手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


ポートラムのオリジナルグッズや
かわいいマスコット、とれねこたちのページも猫


エリアマップや時刻表、ICカード乗車券パスカの情報も掲載されていて
一冊でポートラムをまるごと楽しめる内容になっていますかわいい!!


この沿線ガイドはポートラムショップ富山駅北富山ライトレール竃{社岩瀬浜駅近くの岩瀬カナル会館や、JR富山駅構内のとやま観光案内所さんや、
富山市街地のホテル・旅館さんに置いてあります。
ポートラムの車内にもおいてありますし、もちろん私たちアテンダントも持っておりますので、お気軽にお申し付けくださいexclamation


ガイドブックを設置しているほとんどのホテル・旅館には、ポートラム運賃が半額になる“旅行者向半額利用券”を置いていますので、お気軽にホテル・旅館さんにお問い合わせください。わーい(嬉しい顔)
ポートラムでお待ちしております電車



富山市観光HP参照

路面電車半額利用券について

チンドン〜♪


こんにちは!ゆうですにゃあ〜わーい(嬉しい顔)



4月に入ったけど、まだまだ寒いにゃあ〜。
土曜日はまた、雪が降っちゃうって言う予報も・・・がく〜(落胆した顔)



桜が咲いたって言うニュースも各地で聞くので、

富山ライトレール沿線の桜の木が植えてあるところに、ポートラムに乗ってお出かけしたけど・・・電車

2012.4.6.jpg

富山はまだまだ咲きそうにないにゃ〜もうやだ〜(悲しい顔)
早く富山でも咲いて欲しいですにゃ♪


2012.4.6-2.jpg


桜は未だ咲いてないけど、春の富山の風物詩として、有名な
「第58回全日本チンドンコンクール」が今週末、開催されますにゃあ〜揺れるハート



コンクールの始まりは50数年前にさかのぼり・・・

昭和20年の富山大空襲により、富山の市街地は壊滅状態となり、
その後、廃墟からいち早く立ち上がり、市の復興がほぼ完成した昭和30年、富山市に明るさと平和感を与えようと、
富山商工会議所や富山市の発案で「全国チンドン・コンクール」というユニークなイベントが誕生したということらしいにゃ


HP参照

色々な出来事が起きて大変な日本だけど、晴れがんばろう日本!晴れですにゃ!わーい(嬉しい顔)




第58回全日本チンドンコンクールはJR富山駅北の富山市総合体育館で行われます。

チンドンコンクールを見た後は、ポートラムに乗りに来てくれると嬉しいですにゃ〜ハートたち(複数ハート)



ちなみに明日7日(土)の15:30〜富山駅北電停にチンドンマンさんが出張してくれて、見れると言う事らしいですよexclamation×2

是非ぜひ!お時間のある方は、お散歩がてらに遊びに来てくださいにゃ〜かわいい


2012.4.6-3.jpg


ぼく、かわいい・・・? ー(長音記号1)