駅北ルミエ&グリーンイルミネーション

こんにちは晴れえこだよー

eco.jpg

ねこはこたつでまるくなるー家
なんて、言われてるけど、、、僕は、今月23日に点灯された駅北ルミエを見てきたにゃん手(チョキ)

駅北に近づくに連れて、両サイドの街路樹が青のライトをまとっていてキレイだったにゃー牡羊座


そして、この駅北ルミエに合わせて
富山駅北電停でも「グリーンイルミネーション」を実施しているんだにゃ!!


「グリーンイルミネーション」では色違いの緑のライトが装飾されているんだけど、
このライトはグリーン電力で光っているんだにゃークリスマス

グリーン電力ってみんな知ってるーexclamation&question

グリーン電力は…
自然エネルギー(太陽光・風力・小水力・バイオマスなどCO2を排出しないエネルギーのこと)からつくられる、環境負荷の小さい電力のこと。

今回のこのグリーンイルミネーションでは、グリーン電力として各家庭等の太陽光発電でつくられた電力が使用されているよひらめき
グリーン電力は「エネルギーとしての価値」に加え、CO2を排出しない=地球温暖化の防止という「環境価値」があるんだ!!
これがそのグリーン電力を使っているという「グリーン電力証書」だにゃ晴れ

20121126-1.jpg

20121126-2.jpg

駅北電停に灯されている、緑の電飾は環境に優しいエコなライトってことなんだにゃーひらめき

20121126-3.jpg

また、この「グリーンイルミネーション」プロジェクトは、クリスマスに合わせて全国で実施される「Green Xmasライトアップ」事業にも参加しているんだにゃクリスマスぴかぴか(新しい)
事業に参加した全国106施設で、このグリーンエネルギーの灯がともっているんだってぴかぴか(新しい)
(グリーンエネルギークリスマスのHPはこちら<HP>)

素敵なイルミネーションがえこなんて、僕もうれしいにゃわーい(嬉しい顔)揺れるハート

富山駅北電停のグリーンイルミネーションは、
12月25日のクリスマスまでの期間
毎日17時30分〜23時30分まで点灯
されているにゃ
黒ハート

そして駅北ルミエは、
2月28日まで毎日、日没から23時まで点灯しているにゃん。
400メートルにわたり装飾された約6万球のイルミネーション、富山の冬の風物詩駅北ルミエ2012クリスマスに足を運んでみてはいかがかにゃグッド(上向き矢印)揺れるハート

THE☆絶景

supi.jpg

やっほー。す〜ぴ〜だよ!


近ごろ本格的に寒くなってきて、いよいよ冬がやってくるって感じだにゃ雪
みんなそろそろこたつやストーブを出してるのかにゃ?
ポートラムでももう暖房をつけていて、車内はとってもあったかだよいい気分(温泉)



雨の日が続いて、なかなかお出かけも難しいこの頃だけど、
お天気のいい日はポートラムに乗って岩瀬へお出かけすると、とってもいいものが見れるんだ〜晴れ


終点岩瀬浜駅から歩いて3分、岩瀬橋からライトレールの方を向くと・・・


20121125-1.jpg



絶景!立山連峰だよ。
毎年この季節になると、撮影した写真のようにキレイに見えるんだにゃ〜。
なんだか眺めていると、気が引き締まる感じがするにゃ手(グー)


そしてそしてこの場所は立山連峰をバックに走るポートラムも見える、絶好の撮影スポットなんだカメラ
ちなみに・・・ポートラムでおでかけ富山駅北沿線ガイドの裏表紙もこのスポットから撮った写真だにゃカメラ
20121125-2.jpg


すっかり紅葉した岩瀬の木々も入れて・・・


20121125-3.jpg

こんな素敵な写真が撮れるにゃ。

みんなも晴れた日は、写真を撮りに行ってみるといいにゃ!
寒いから、暖かい格好をして行ってね〜ひらめき

チューリップ球根の植付け

こんにちは、えこ君ですにゃー手(パー)

eco.jpg
昨日は、下奥井の花壇でチューリップの球根の植付けをすると聞いたので、その様子を覗いてきたにゃん。

沿線の富山化学工業(株)、富山県立富山聴覚総合支援学校、富山市緑を育てる推進員の皆さんと植えましたリゾート


久々のお天気だったにゃー晴れ
始めに富山市公園緑地課の方よりチューリップの球根の植え方を教わったにゃんリゾート
20121122-1.jpg

早速、植付けスタートexclamation×2
球根2個分の穴を掘り、
土の中にそーっと入れたら、揺れるハート
20121122-2.jpg

お布団をかける様に土をかぶせるにゃーるんるん
そして
最後に表面をトントンと優しくたたいてーわーい(嬉しい顔)
20121122-3.jpg
植付け完了ですにゃんグッド(上向き矢印)クラブ


チューリップさん達は、これから土の中で寒い冬を越していくんだにゃー、
偉いにゃー雪
今回は、黄色アプリコット桃黄の、四種類のチューリップを植ました。リゾート
来年の春にはキレイに咲くんだろうにゃー楽しみですにゃんパンチ

勤労感謝の日☆

こんにちは〜グッド(上向き矢印)
ポートラムアテンダントですわーい(嬉しい顔)

今週、11月23日(金)は勤労感謝の日!!

先週16日(金)に岩瀬保育所の園児のみなさんが、勤労感謝の日に先駆けて、ポートラムの運転士にお手紙とレイを贈ってくれました黒ハート

20121120-1.jpg

20121120-2.jpg

園児のみなさんの心のこもったプレゼントに、運転士さんもとっても嬉しそう揺れるハート

20121120-3.jpg

20121120-4.jpg

20121120-5.jpg

岩瀬保育所のみなさん、ありがとうございました!!
これからも運転士さんたちはみなさんを安全に運ぶためにがんばっていきますぴかぴか(新しい)



そして、みなさん今週金曜日は勤労感謝の日ですよかわいい
日頃の感謝をお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お世話になっている方々に伝えましょうねわーい(嬉しい顔)

とやま花トラムキャンペーン

みなさんこんにちは〜るんるん
はなですにゃあ揺れるハート

hana.jpg

この数日で一気に冷え込んだねふらふら
急に冬になったみたいにゃ曇り

最近駅北ではイルミネーションの準備がされたり、
いよいよ冬の気配雪
冬って
ドキドキするような、ちょっとせつないような…
とっても素敵な季節で、はなは冬も大好きにゃあ黒ハート


そんな中来週11月18日(日)から
とやま花トラムキャンペーンが始まるのにゃ!!

「とやま花トラムキャンペーン」とは…

お花を持ったお客さんがたくさん電車にのってくれたら
それだけでお花が街に増えるでしょっ??
街におはながたくさん溢れたらいいよねえ!?

ということで
フローラルとやま実行委員会が指定する生花店で、
花束等を500円以上購入すると、
ポートラム&市内電車で利用できる無料乗車券
がもらえるんです!!


20121115-1.jpg

だからいつもは車に乗ってお花を買いに行くという方、
いつもはあんまりお花を買わないわ!という方も
ぜひこの機会に、電車に乗って
お花を買いにいきませんか!?
街をお花でいっぱいにするにゃーわーい(嬉しい顔)


街中がお花で潤うといいにゃ〜揺れるハートかわいい

(この事業に関しまして、詳しいお問合わせは、フローラルとやま実行委員会(富山市役所 農林水産部 農業水産課 TEL:076−443−2083まで))

シルバーパスカ、おでかけ定期券、お持ちですか?

こんにちはドコモ提供ポートラム・アテンダントですわーい(嬉しい顔)
日に日に寒くなっていきますね〜ふらふら風邪などひかないように注意してくださいね!!

今日はお客様から良く質問される事について答えたいと思います耳
それは・・・「シルバーパスカ」「おでかけ定期券」についての違いです!
富山市在住の65歳以上の皆様にお得な「シルバーパスカ」や、「おでかけ定期券」exclamation
多くのお客様がお持ちでいらっしゃるかと思います。



「シルバーパスカ」
富山市在住の65歳以上の方なら、どなたでもお作りできます!
(※65歳になる月(誕生日月)から申請が出来ます)
代金は2,000円(1,500円の運賃+デポジット500円)になります。

日中9時〜17時の間、ポートラムフィーダーバスの運賃が100円になりますグッド(上向き矢印)(9時〜16時半に富山駅北もしくは岩瀬浜を発車する電車/バスは降りる時間が9時〜17時)

もちろん通常のパスカと同じく、市内電車や、地鉄電車、地鉄の路線バス、まいどはやバスでもご利用いただけますが、
シルバーパスカは市内電車、地鉄電車、地鉄路線バスの時間帯割引はありませんもうやだ〜(悲しい顔)

ですから、ポートラムやフィーダーバスのご利用が多く、市内電車や地鉄電車などの利用は少ない、という方にはこちらがおススメです!!



「おでかけ定期券」
も同じく富山市在住の65歳以上の方ならどなたでも作ることができます!!
(※今年度65歳になる方が、いつでも申請出来ます。つまり昭和23年3月31日生まれの方もすぐに取得可能です)

おでかけ定期券は、日中9時〜17時の間、ポートラムやフィーダーバスの運賃が100円になるだけでなく、市内電車や、地鉄電車、地鉄の路線バスも運賃が100円になるのです!!手(チョキ)

ですから、まさしく!市内電車や地鉄電車を利用して、街中へ“おでかけ”する!という方には、おでかけ定期券がおススメなのです!!

ただし!おでかけ定期券は新規申し込み、更新(1年ごと)ともに代金1,000円が掛かります。また、新規の方の場合は、運賃が含まれておりませんのでお気をつけ下さい。


これで、シルバーパスカとおでかけ定期年の違いについておわかりいただけたでしょうか?


ICカードの券種と利用路線については、ポートラムショップ富山駅北や車内等に配置している「ポートラムでおでかけ富山駅北沿線ガイド」の23ページに一覧で乗っているので、手にとって確認していただければ幸いです。


20121112-1.jpg


また、ご不明な点がございましたら、アテンダントが乗務している際は、お気軽にお声を掛けくださいわーい(嬉しい顔)

環水公園でアマノガワ

20121101-0.jpg
こんにちは、るーくだぜ!
みんな、久々だな!!
朝晩、寒くなってきたにゃー・・・るーくはちょっと風邪気味だぜあせあせ(飛び散る汗)




ハロウィンが終わって、4号車も元の姿に・・・

20121101-1.jpg

20121101-2.jpg


こんな感じで、ラッピングは元に戻るんだにゃ



さてさて、11月になって何か、面白い事ないかにゃー目と思ってたら、いい情報を、GETしちゃったぜ手(チョキ)


みんなも知ってる環水公園で11月3日(土)に、
水に願いを。「環水公園アマノガワ」っていうイベントをやるんだってさーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20121101-3.jpg


LEDボールにみんなの願いを込めて、放流するんだってぇーexclamation
ロマンチックだにゃぁー!きっと綺麗だろうにゃ揺れるハート

はなちゃん誘って行ってみるかにゃー(ドキドキ)



はっexclamation
オレとしたことが!いけないAお知らせをするんだったにゃひらめき


とりあえず、詳細はここをクリックしてみてな。
開催時間はもちろん暗くなってからの、夕方17:30〜19:30だぜ。



みんな、アマノガワ楽しんできてよにゃっパンチ
るーくは早速はなちゃんに声かけ・・・・は、ハクショーン!!


と、とりあえず先に風邪を治さないとなふらふら
皆も風邪に気を付けるんだぞー。


じゃーなexclamation×2