岩瀬ゆうこ2017ラッピングver.のNゲージが!

みなさん、こんにちは〜るんるん
もぐだにゃ猫
mogu.jpg

11月になると風が冷たくて、
どんどん冬が近づいているのを感じるのにゃ〜雪
今日はそんな寒い日にぴったりの
NEW HOTなニュース NEWをお知らせするにゃ〜〜exclamation

運行期間2017年8月10日〜11月30日だった
「岩瀬ゆうこラッピング電車

な、なんとexclamation×2

2018年2月
【鉄道コレクション】富山ライトレール 鉄道むすめ2017ラッピングver.
として電車 製品化 電車されます
exclamation×2



トミーテックさんが素敵な動画で紹介ぴかぴか(新しい)
かわいいにゃ〜揺れるハート揺れるハート

「岩瀬ゆうこラッピング電車」の運行は今月末までexclamation
まだご覧になっていない方も、この機会に是非お越しくださいにゃ

また、「ポートラムカレンダー2018」は絶賛発売中だにゃー(長音記号2)

カレンダーの購入はハートこちらからハート

運転体験&車両基地見学会

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
ポートラムアテンダントでするんるん
もうすっかり寒くなってきましたねふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そんな寒さも吹き飛ばすライトレール恒例行事の
「運転体験会&車両基地見学会」10月14日の鉄道の日を記念して10月21日(土)に開催されましたかわいい
今回も全国から沢山の方に来て頂き、とっても盛り上がったイベントとなりましたぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございました揺れるハート

今日はその様子を紹介しますexclamation
まずはみなさんにポートラムについてより知ってもらうために、クイズ大会を行いました本

DSC01262.jpg

全部でポートラムの車両の数と同じ7問出題しましたひらめき
全問正解したポートラム博士の方には豪華景品をお渡ししましたプレゼント

そのあとは当日の流れと、運転説明を聞き・・・
お待ちかねの「運転体験&車両基地見学」へと移動しました電車

「出発進行〜!!」


IMG_2129.jpg

みなさんとっても元気な掛け声をしてくれました手(チョキ)
隣には運転士さんが付いてくれるので安心ですよ揺れるハート

普段入ることのできない車両基地ではポートラムを上からも下からも見ることができ、ドキドキ・ワクワクするような体験ができますよグッド(上向き矢印)

DSC01311.jpg

DSC01268.jpg

最後には運転士さんから運転証明書を授与してもらいましたわーい(嬉しい顔)

ポートラムではこれからも運転体験&車両基地見学会を行なっていきますので、是非参加してみてくださいね晴れ
みなさんと思い出作りができるのを楽しみに待っていますハートたち(複数ハート)

大手モールフェスに遊びに来てね♪

みなさん、こんにちは晴れ
はなだにゃ猫

hana.jpg

もうすっかり涼しくなってきて秋らしくなってきたにゃ本
秋といえば・・・食欲の秋芸術の秋スポーツの秋ということで楽しいイベント情報を紹介するよ〜イベント

「大手モールフェス」に参加するにゃひらめき
おいしいお店やオシャレな雑貨屋、ミュージックフェスやバスケット大会などなど盛り沢山な内容の文化まつりなんだにゃ〜ブティック音楽

富山ライトレールはライトレールグッズ物販ジオラマの展示を行うよ手(チョキ)
是非遊びに来てにゃバス

iモード日時 10月14日(土)15:00〜21:00
      10月15日(日)10:30〜16:00
iモード場所 大手モール

混雑が予想されるので、公共交通をご利用下さいにゃバス
もっと詳しく知りたい!という方は位置情報こちら位置情報

みなさんも秋の楽しい思い出を作りに来てみてにゃ〜黒ハート

岩瀬ゆうこラッピング電車イベント!ありがとうございました〜!

みなさん、こんにちはぴかぴか(新しい)
ポートラム・アテンダントですわーい(嬉しい顔)

今日は、8月26日㈯に開催された岩瀬ゆうこラッピング電車イベントの様子をご紹介します!イベント
この日の気温は32℃! 汗を掻くほどの陽気の中、県内外から多くの方にお越しいただきました手(グー)

20170905-1.jpg

富山駅北にドドーンと大きく岩瀬ゆうこをラッピングしたポートラムが停留電車
入り口ではパネルがお出迎えし、車内ではポートラムグッズはもちろん、
NEW岩瀬ゆうこ限定グッズNEWもありましたよ☆

20170905-2.jpg

20170905-3.jpg

さらにお隣・石川県ののと鉄道株式会社さんからのゲスト、鉄道むすめ西岸まはる・和倉ななおグッズも委託販売揺れるハート

20170905-4.jpg

さらにさらに、イベントにお越し頂いた方には先着100名様限定で
とやまの水とポートラム饅頭をプレゼントプレゼントいたしましたひらめき
(ポートラム饅頭は駅北のポートラムショップでもお買い求めいただけますよ☆)

また、外のテントでは10月21日㈯に開催の
運転体験会&車両基地見学の先行予約も受け付けていましたペン
10月が楽しみですね手(チョキ)

10月21日の運転体験会の参加者はまだまだ募集中ですパンチ
たくさんの方のご応募お待ちしています!

お暑い中、当イベントにお越しいただき誠にありがとうございましたるんるん
これからも楽しいイベントを企画してブログでもお知らせするのでチェックしてみて下さいねわーい(嬉しい顔)

鉄道の日記念運転体験会 告知

みなさん、こんにちはexclamation
ポートラム・アテンダントですわーい(嬉しい顔)
今日は皆さんに行楽の秋電車にピッタリの嬉しいお知らせがありまするんるん

毎年恒例となった、
鉄道の日記念 ポートラム運転体験会
を今年は平成29年10月21日(土)に開催しますexclamation

運転体験だけではなく、車両基地見学や以前好評だったあの企画もやりますよ手(チョキ)
ご参加いただいた方にはポートラムオリジナルグッズもプレゼントプレゼント

演劇時間は午前午後の2回に分けて行われます演劇
午前の部 10:00〜11:30(10名様)
午後の部 13:30〜15:00(10名様)

小学生以上の方が対象ですブティック
大人の方もご参加頂けます車(セダン)
なお、お子様だけの参加は不可となっております。必ず保護者の方が同伴してくださいね手(パー)

応募締切は平成29年10月15日(日)必着ですexclamation

ポートラムで楽しい思い出を作りましょう揺れるハート
皆さんのご応募お待ちしていますぴかぴか(新しい)

ラッピング電車が運行するよ!!

こんにちはファーストフード もぐだよ猫
夏は花火やお祭り、海水浴と楽しいこといっぱいの季節で大好きなんだにゃ右斜め上

mogu.jpg

そんな楽しい夏をもっと盛り上がれる話題を2つ紹介しにきたにゃひらめき

晴れ1つめはにゃんと・・・!!
ライトレールキャラクターの鉄道むすめ<岩瀬ゆうこ>を装飾したラッピング電車を運行するよバースデー

運行期間平成29年8月10日(木)〜平成29年10月22日(日)だにゃ電車
期間中でも車両点検等によって運行しないこともあるからお気を付け下さいにゃ爆弾

もっとラッピング電車について知りたい方はこちら
デザインも公開しているよ〜黒ハート


晴れ2つめは
岩瀬ゆうこラッピング電車イベント
8月26日(土)に開催するにゃ〜揺れるハート

位置情報場所は富山駅北口 富山ライトレール「富山駅北」電停
 会場には駐車場がございませんので公共交通をご利用くださいにゃバス

位置情報時間は10:00〜15:00
岩瀬ゆうこ限定グッズも販売するよるんるん
 グッズの販売は14:00までを予定しているにゃプレゼント

イベント内容が気になる!行ってみたい!という方はこちら

みなさんに会えるのを楽しみにしているにゃ〜パンチ

岩瀬オススメのお店(5)

みなさん、こんにちは晴れ ここだにゃ猫

coco.jpg

夏休みに入りたくさんのお客さんがライトレールに乗って岩瀬浜や観光に来てくれて嬉しいにゃ〜電車
そんな観光にぴったりのレストランに行ってきたから紹介するねひらめき

「シーフードレストラン サンタフェ」さんだにゃレストラン
こちらでは富山湾の宝石「白エビ」を使った料理が堪能できるんだよぴかぴか(新しい)

ここが食べたのは白エビの和風あんかけオムライスだにゃ黒ハート

20170808-3.jpg

サクサクの白エビが贅沢にたくさん乗っていて、甘いあんにぴったりだったよ手(グー)
ボリューム満点でお腹いっぱいになったにゃわーい(嬉しい顔)
他にも白エビを使ったパスタやピザもあってどれもおいしそうだったにゃ〜揺れるハート

店内は落ち着いた雰囲気でカウンターもあるから1人でも入りやすいお店だにゃかわいい
窓からは運河を見れるからゆったりおいしい食事ができるよ船
iモード住所 富山県富山市岩瀬天神町48 岩瀬カナル会館1F
      富山ライトレール岩瀬浜駅徒歩3分
iモード電話番号 076-438-8521
iモード営業時間 9:30〜20:00
iモード定休日  木曜日

みなさんも夏の思い出作りに行ってみてにゃ〜るんるん

ミニヒマワリ・アサガオ成長日記(2)

eco.jpg

みなさんこんにちはかわいい えこくんです猫

ここのところ富山は毎日、気温が30℃を越えています晴れ
ぼくたちねこの体温は38度くらいだけど、暑いのは苦手なんだニャちっ(怒った顔)
外で遊ぶときも、涼しい日陰でひと休みするんだにゃ船

関東甲信・東海・近畿・中国・四国地方では、
7月19日に梅雨明け雨が発表されました。
北陸は・・・富山はまだかにゃ・・・たらーっ(汗)

一方、城川原駅の車両基地横にあるミニヒマワリアサガオ
暑さにも負けず、元気に成長していますグッド(上向き矢印)

720asa1.jpg

ミニヒマワリはちょうど見頃を迎えていますかわいい

720asa2.jpg

アサガオも少しずつ咲きはじめましたるんるん さまざまな色の花がきれいだにゃ〜黒ハート

720asa3.jpg

アサガオは昼の12時ごろもまだ開いていたので、ランチ前に来るのがおススメだニャハートたち(複数ハート)

720asa4.jpg

お出かけの際は熱中症対策を忘れずに、ですにゃぴかぴか(新しい)

岩瀬オススメのお店(4)

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)ポートラム・アテンダントでするんるん
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
季節に関係なくいつでも美味しいものが食べたいですよね!?
今日は沿線にあるおすすめの喫茶店をご紹介します。

私が今回訪れたのは「喫茶 あぷりこっと」です。
お店の名前が可愛らしくて親しみやすいですねぴかぴか(新しい)

apurikotto1.jpg

店内に入ると…。
家庭的で温かい雰囲気の喫茶店です。
こちらでは、白えびのかき揚げ丼を頂きましたレストラン
衣がサクサクで白えびや野菜に甘みがあって、ホッとする味でした黒ハート
白えびのメニューの他にも自家製のチーズケーキやシフォンケーキが評判だそうです。

apurikotto2.jpg


住所   富山市東岩瀬304
営業時間 10時〜20時 ※日曜日は10時〜17時
不定休

    

お食事喫茶店にもちょっと一休みしたいなハートたち(複数ハート)という時にもピッタリなお店なので、ぜひ気軽に足を運んでみて下さいねわーい(嬉しい顔)

未来のポートラムアテンダント!?

みなさんこんにちはー(長音記号2)ゆうくんだにゃ猫
yuu.jpg


前にも話したとおり7月3日〜7日の5日間「14歳の挑戦」北部中学校の生徒さん2名が来てくれていたんだにゃ〜ぴかぴか(新しい)
と〜ってもがんばっていて、かっこよかったからその様子を紹介するねグッド(上向き矢印)

富山ライトレールでは、お世話になっている会社に挨拶をしに行ったり、電停の清掃をしたりしてくれたんだにゃわーい(嬉しい顔)

0710-1.jpg
暑い中ありがとうだにゃかわいい
電停がきれいだととっても気持ちがいいにゃ手(チョキ)

3日目と4日目にはポートラムアテンダント体験もしたんだよ〜黒ハート
がんばって練習した後は、実際にお客さんが乗っているポートラムでアナウンスしたんだにゃ耳
ちなみに、僕と同じ黄緑のポートラムに乗っていたんだにゃ電車
とってもドキドキしたと思うけど、笑顔でがんばってくれていたよ〜ハートたち(複数ハート)

0710-2.jpg
そして、最後はお客さんをお見送り手(パー)
最後までお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

5日間で学んだことを学校生活で活かしてがんばってくださいにゃビル本ペン