ミニヒマワリ・アサガオ成長日記(1)

みなさん、こんにちはるんるんはなだにゃ猫
これから夏本番晴れということで、とっても元気になれる素敵な話題を紹介しにきたよカラオケ
20171003-n.jpg

今年も城川原駅の車両基地横にミニヒマワリとアサガオを育てているんだにゃ〜かわいい

0706-1.jpg
こ〜んなにたくさんあるから、花が満開になったら綺麗だろうにゃあムード

0706-2.jpg
アサガオはつるがぐんぐん伸びているよグッド(上向き矢印)
もうちょっとで柵を飛び越えそうだにゃ〜わーい(嬉しい顔)

0706-3.jpg
ミニヒマワリはいくつか顔を出しているよ手(チョキ)
かわいいにゃ〜黒ハート

これからもっともっと花が咲くから是非城川原まで見にきてね目カバン

14歳の挑戦!2017

みなさん、こんにちは〜晴れ すーぴーだよ猫

もう7月だにゃ 夏、到来!ダッシュ(走り出すさま)
ってワクワクしていたら、なんだかじめじめしてるにゃ〜雨
湿気と暑さで、お昼寝していてもとけちゃいそうだにゃふらふら
supisun_03.jpg
今週は大雨が降ったり雨 晴れて蒸し暑くなったり晴れ
天気がコロコロ変わって落ち着かないのにゃあ曇り
外にいる時も、室内にいる時も、皆さん、熱中症には気を付けてくださいにゃペン
十分な休息とこまめな水分補給を取ってくださいにゃ決定
塩分補給も忘れないでにゃひらめき

それと、富山ライトレールには3日㈪から
「14歳の挑戦」で北部中学校の生徒さんが職場体験に来てくれているんだにゃ〜電車

慣れない環境で緊張すると思うけど、一所懸命お仕事してくれているにゃかわいい

お仕事中の様子はまた後日、ブログでお知らせしたいと思いますNEW
5日間の14歳の挑戦、がんばってにゃ! 応援してるにゃ〜exclamation×2

ポートラムフォトコンテスト開催中!

みなさん、こんにちは船 るーくです猫
今日は昨年も大好評だった、あのお知らせをしに来たにゃ目
ruku.jpg

にゃんと・・・今年も「ポートラムフォトコンテスト」を開催しているよ〜演劇イベント
昨年はみなさんに沢山の応募をして頂き、ありがとうございましただにゃ〜黒ハート
どれも素敵でかっこよくポートラムを撮ってくれて嬉しかったにゃハートたち(複数ハート)

アートお一人様3点まで
アートポートラム、若しくは沿線においてポートラムに関係するものが写っている
ものを応募してきてねexclamation

僕も早速撮ってきたよ映画カメラ
0701-1.jpg
ちなみにここは城川原〜蓮町紫陽花ロードだにゃ車(RV)
今年も綺麗に咲いているんだにゃかわいい

アート応募期間は
平成29年6月27日〜8月31日(当日消印有効)
アート詳しい応募方法はこちら

入賞者はポートラムグッズをプレゼントするにゃプレゼント
また、ポートラムカレンダー2018に作品を掲載させて頂くにゃ〜決定わーい(嬉しい顔)
自分が撮った作品がカレンダーになったら素敵だにゃ〜ぴかぴか(新しい)

それでは、みなさんからの作品をお待ちしているにゃ〜猫

ポートラム沿線・下奥井オススメのお店(2)

みなさん、こんにちはかわいい 
ポートラムアテンダントですわーい(嬉しい顔)
もうすぐ7月船ということで本格的な夏がやってきますね晴れ
そんな暑さも吹き飛ばす素敵なお店を見つけたので、ご紹介します喫茶店

「食育館かふぇ ENISHING(エニシング)」ですNEWぴかぴか(新しい)
今年の2月にサンパティ内にオープンした新しいお店ですひらめき

0628-1.jpg

外見・内装とも白黒を基調としていて、ゆったり落ち着けるお店です目
0628-2.jpg

キッズスペースも完備されていて親子連れにもぴったりですモバQ
0628-3.jpg

わたしはお店の方オススメの和膳を頂きましたレストラン
0628-4.jpg

この日のメインは大きなからあげ黒ハート
揚げたてでサクサクしていておいしかったですわーい(嬉しい顔)
副菜もたくさんついてきて身体に優しいメニューとなっていました手(チョキ)
日によってメインは替わるそうなので何回いっても楽しめますよかわいい

0628-5.jpg
テイクアウトもできるのでご家庭のおかずとして、外でピクニックとしてもオススメです

また、以前にサンパティのVOCEさんをご紹介したのを覚えていますでしょうか?
なんと、ENISHINGさんのデザートにもVOCEさんのジェラートが使用されていますexclamation
これからの季節にぴったりですねるんるん

そして、わたしのオススメ席は窓際ですわーい(嬉しい顔)
0628.jpg

ライトレールを眺めながら食事をすることができますよ電車

ダイヤ住所 富山県富山市下奥井1-21-1 サンパティ内
      ライトレール下奥井駅を降りてすぐです
グッド(上向き矢印)
ダイヤ電話番号 080-1966-9718
ダイヤ営業時間 10:00〜18:00(L.O.17:00)
 ※水・木は〜14:00

 定休日 日曜・祝日(その他不定休あり)

是非みなさんも行って、楽しい時間を過ごしてみてくださいねハートたち(複数ハート)


路面電車の日記念 運転体験会レポート

皆さんこんにちは黒ハートポートラム・アテンダントですわーい(嬉しい顔)
全国的に梅雨入り雨していますが皆さんいかがお過ごしですかexclamation&question
6月10日に路面電車の日を記念して、
「ポートラム運転体験会&車両基地見学」が行われましたるんるん
その様子をこのブログの皆さんにもちらっとお見せします目

ポートラム運転体験会&車両基地見学の前にポートラムクイズを行いましたひらめき
位置情報全部で7問位置情報
全問正解できるかな〜?
全問正解された方には豪華プレゼントをお渡ししましたプレゼント

クイズを楽しんだ後は、運転助役さんから運転の仕方・注意事項の説明です耳
0623-1.jpg

助役さんの説明が終わると、いよいよお待ちかねの運転体験exclamation×2
制服や制帽も身に付けて気持ちも高まりますねexclamation

「出発進行ーー!」
0623-2.jpg

横には本物の運転士さんがつくので安心です決定わーい(嬉しい顔)

最後には、今日の記念に運転証明書をお渡ししましたよ電車
0623-3.jpg


雨風が強い時間もありましたが、運転体験会をする頃には和らぎ午前・午後共に無事開催することができましたかわいい
ご参加下さった皆さんありがとうございましたリボン
今後も当社では楽しいイベントを企画していきますので、ホームページやブログをこまめにチェックしてみて下さいね晴れ

迫力満点!岩瀬曳山車祭!!

みなさん、こんにちはかわいい
えこです猫

毎日夏のような暑さが続いているけど、元気にしてるかにゃ晴れ
先日、そんな暑さに負けないくらい熱気のあるお祭り
「岩瀬曳山車祭」に行ってきたよ〜手(チョキ)

0522-1.jpg

0522-2.jpg



昼間は岩瀬の町中で曳き回しが行われていたよ晴れ
曳山車は約4メートルのたてもんを地山車(約3メートル)の上に立てているからと〜っても高くて迫力満点だったにゃ目
13基の曳山車はそれぞれ絵柄が異なっていて、おもに時世の出来事について、慶祝を表すものや、祈念・祈願する内容で毎年新しく作られるから何度行っても楽しめるんだにゃexclamation×2

ちなみに…曳山車の起源は万事治二年(1659)の諏訪社分霊遷座の時点と、寛政四年(1792)の大火以後の、二説があるんだよペン
たてもんとしての行灯山は昭和五年の諏訪神社の由緒によると、寛政八年(1796)から始まり行灯山になってから220年もの歴史があるんだよ〜exclamation

あとあと、お祭りといえば…屋台ファーストフード
諏訪神社内にはこんなにたくさんの屋台が並んでいたよぴかぴか(新しい)

0522-3.jpg

0522-4.jpg

どれもおいしそうで迷っちゃったよレストラン

夜には曳山車同士が激しくぶつかり合う「けんか山車」が行われているにゃひらめき
これこそ岩瀬曳山車の真骨頂とも言われているから、ぜひみなさんも来年見にいってみてにゃ〜揺れるハート

こどもの日 運転体験会にご参加ありがとうございました

皆さんこんにちは、ポートラム・アテンダントですハートたち(複数ハート)
GWも終わって普段の日常が戻ってきたと思いますが、皆さんは良い思い出は作れましたか?

富山ライトレールでは5月5日(祝)、今年も子どもたちの思い出に残るようなイベントがありました。
この日は「こどもの日 運転体験会&車両基地見学会」が行われ、100通以上のご応募の中から選ばれた子どもたちがライトレール本社に集まりました。

運転体験の前に、まずは操作説明や注意事項を教わります眼鏡ペン

そのあと、AとBの2班に分かれたら、いよいよ! 新幹線運転体験新幹線です!
20170518-1.jpg
本物のポートラムを運転しますよ〜! 緊張しますね!
でも大丈夫、ちゃんと現役の運転士さんが付き添ってくれるので安心してね決定黒ハート

20170518-2.jpg
運転体験を待っている間、もう一つの班は車両基地の見学です目
普段は見られない車両の下や、運転席なども、解説を聞きながらじっくり見ることができます手(チョキ)
皆さん熱心に車両の下を見上げていますひらめき

20170518-3.jpg
さらにこどもの日限定 ポートラムと綱引き
お相手は かわいいはなちゃんかわいい です猫
ポートラムは、お客さんの乗っていない「空」の状態でも25トンあるんだって目耳
なかなか重量級です!
がんばれ〜!もうちょっと! 家族の声援を受けて、子どもたちは見事、勝利しましたexclamation×2

最後に、運転したポートラムの前で 電車運転証明証電車 の授与式です
朝には曇っていた空も、昼前には日差しが強くなり、子どもたちも晴れやかな顔になっていました晴れ
皆様のおかげで無事に運転体験会は終了しましたわーい(嬉しい顔)
ご参加頂きありがとうございました黒ハート
20170518-4.jpg

今回残念ながらご応募から漏れてしまった方や、大人の方も、
次回は6月10日 路面電車の日 運転体験会 がありますよexclamation
詳細はニュース&トピックスをご覧ください

路面電車の日記念 ポートラム運転体験会告知

みなさん、こんにちはぴかぴか(新しい)
ポートラム・アテンダントですわーい(嬉しい顔)
今日は皆さんに嬉しいお知らせがあります手(チョキ)

毎年恒例となった、
<路面電車の日記念 ポートラム運転体験会>
を今年は平成29年6月10日(土)に開催しますexclamation×2

運転体験はもちろんexclamation
車両基地見学や以前好評だったあの企画も揺れるハート
参加いただいた方にはポートラムオリジナルグッズもプレゼントしちゃいますプレゼント

クラブ時間は午前午後の2回に分けて行われますクラブ
午前の部 10:00〜11:30(10名様)
午後の部 13:30〜15:00(10名様)

小学生以上の方が対象です
今回は大人の方もご参加頂けますよわーい(嬉しい顔)るんるん
なお、お子様(小・中学生の方)だけの参加は不可となっております。
必ず保護者の方が同伴してくださいね目

詳細につきましてはニュース&トピックスをご覧ください

応募締切は平成29年6月1日(木)必着です新幹線

皆さんからのご応募お待ちしておりますかわいい
私達アテンダントも当日皆さんに会えることを楽しみしております手(チョキ)

5月17日、18日は岩瀬曳山車祭!

みなさん、こんにちはかわいい もぐだにゃ〜猫

mogu.jpg

5月になって天気の良い日が続いてきたにゃあ晴れ
みなさんは連休中にはどこかにおでかけされましたかにゃexclamation&question5月の岩瀬といえば、17日と18日大きなお祭りがあるんだにゃひらめき

そう、岩瀬曳山車祭だにゃexclamation×2

堅牢で勇壮な13基の曳山車“やま”が、昼は町を巡行し、
夜は曳山車同士が曳き合い、激しくぶつかり合うにゃぴかぴか(新しい)
港町「岩瀬」の伝統と文化が感じられるこの曳き合いは、昔から「けんか山車」といわれて祭りの大きな見どころとなっているにゃるんるん

曳き合い

5月17日㈬ 22時頃より 岩瀬諏訪神社前
5月18日㈭ 22時頃より 忠霊塔前
にて行われるにゃ手(チョキ)
※時間はその時々により変わりますにゃん黒ハート

また、お囃子競演
5月18日㈭20時頃より 忠霊塔前 で行われるにゃー(長音記号2)

岩瀬曳山車祭へお越しの際は、

5月17日㈬・・・競輪場前
5月18日㈭・・・東岩瀬
 で降車されると便利だにゃexclamation×2

17日・18日ともに、富山ライトレールは臨時電車を運行するので、
夜遅くなっても安心にゃん手(チョキ)

威勢の良い「曳き合い」を是非ご覧くださいにゃ〜ぴかぴか(新しい)

子どもの日キャンペーン♪

皆さんこんにちはかわいい
ポートラム・アテンダントですわーい(嬉しい顔)
もうすぐゴールデンウィークですね晴れ
ご予定はお決まりですかexclamation&question
お出かけしたくなるような素敵な情報を皆さんにお知らせします黒ハート

平成29年5月3日(水)〜平成29年5月5日(金)の3日間、小学生のお子様を対象にライトレール鉄軌道全線及びフィーダーバス全線の運賃がなんとexclamation×2無料になりますグッド(上向き矢印)
電車や路線バスが乗り放題ですよ電車

ライトレール及びフィーダーバスにつきましては、キャンペーン期間中であっても、タッチパネルにICカードをタッチした場合、通常どおりICカードから精算されますのでご注意くださいね
ぴかぴか(新しい)

ゴールデンウィークの思い出作りに富山の街を探検してみませんか揺れるハート
岩瀬にはのんびり散策できる街並みや、おいしい食事処がたくさんありますよレストラン
皆さんのお越しをお待ちしていまするんるん